スキレットで簡単『卵焼き』。そして『おかゆ』の朝ごはん。

スキレットで巻かない卵焼き

材料:卵2個、醤油少々、油(※小スキレット(16cm)使用)

1、スキレットに油をひく。
2、溶いた卵&醤油をスキレットへ流し込む。
3、1分くらい焼いたら、次はトースターで3~5分焼く。完成!

(けっこう膨らんでから…しぼみます)

巻いた方がふっくらして美味しいですが、この中途半端な厚さの卵焼きも、ちょっとした作り置きおかずになります。作るのが簡単なのが良いです。

冷めると少々「お揚げ」っぽくなりますがそれもオツ。
私は、まな板に出してケーキみたいにカットしてます。

『おかゆ』の朝ごはん

・おかゆ&自家製梅干し
・厚揚げ
・卵焼き
・白菜ソテー(ごま)
・ベランダプチトマト(干し)
・塩昆布

朝5時半に目が覚めたので、珍しく朝からお腹がすきました。

ケーキカットした卵焼き。
しつこいけど、干したプチトマトは今日もマスカット味。

「カチッ」って音が聞こえそうなジャストサイズw。パズルがはまった感があって、気持ちいい。

この量で、ごはん50gです。
おかわりしたので100g食べました。お腹いっぱい食べておけば、余計なおやつを欲しません。

ちなみに、お碗は無印良品の「河和田塗りシリーズ」です。汁椀としても使ってるけど、茶碗と書いてた気がします。

和の料理は、和食器が合う。

***

今日もレポート書いたり、教科書読んだりです。

こんな毎日でいいのか…?と思うこともあるけど、何食べても美味しいし元気なので、「ま、いっか」って開き直ってます。

危険な生き方してるなって思います。たまに。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告