『焼き鮭定食』の夕方ごはん。卵焼き器&クッキングペーパーで焼きました。

鮭の切り身が、左右逆ですよね……<(_ _)>。

焼き鮭定食

・焼き鮭+焼しめじ
・冷奴
・水菜とお揚げの味噌汁
・自家製梅干し
・ご飯(100g)
・ほうじ茶&みかん

今回は、卵焼き器にクッキングシートをひいて、切り身を焼きました。
ピッタリサイズだし、臭いもつかなくて良かったのですが……途中ではみ出たシート部分に火がついて、ファイヤーです。自動フランベ。

火は少しついただけですが、卵焼き器は小さいので、火を拾いやすいですね。
以後、気を付けます。

キレイな秋鮭ですが、生なので……やばいヤツ対策として、一度「冷凍」してから解凍しました。加熱調理するなら大丈夫なんだろうけど、私はなんとなく、かならず冷凍しています。

昔は漁師さんに生鮭1匹もらったりしてましたが、その時も「1回冷凍してね」って言われてました。切ってから冷凍しますが「1匹分、冷凍庫に入りませーん!」ですw。

太い方を左にしようと思いつつ、こっちの方が焼き目がよくて…。
焼き方を間違えた。やっぱり料理は計算ですね。

だけど、鮭はどっち向きでも美味しかったです♪

水菜とお揚げの味噌汁。
めずらしく、98点くらいの美味しさに完成しました!

味噌汁の味付けは難しい。

撮影秘話…?

夕方~夜(暗い時間)の撮影は難しいです。

実は上記の「焼き鮭定食」写真、真っ暗な中で撮りました。そのわりに明るいのは、カメラの力です。

実のところ、毎回思考錯誤して撮ってます。場所を変えたりレンズを変えたりライトを変えたり。素人の試行錯誤なので、しれてますが(苦笑)。それも1つの楽しみ。

へたっぴ料理とへたっぴ写真。
楽しくて1年半も続けてます♪

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告