パリの『ウフマヨ』を作ったら、なんか真っ白。(…ホンネテレビ面白い)

パリの料理だそうです。

『ウフマヨ』

ウフ=卵、マヨはマヨネーズ。
シンプルだけど、少し気を使って作りました。(※パンについてる白いのはバターです)

本場では、マヨネーズは手作りが多いようです。
私は市販のマヨネーズに牛乳を少し混ぜました。とろんと、ゆるいソースに。

真っ白になったけど、これはこれで真珠みたいかも。

本場のマヨソースはもっとオレンジ色。黄身が多いんでしょうね(きっと)。ソースにレモン汁をと思ったけど、飾るだけにしました。

とろ~んですが…ちょっと半熟よりもゆるかった(汗)。

半熟卵の作り方は、沸騰したお湯に冷蔵庫から出した冷たい卵を入れて6分。
その後氷水に数分つけておきました。

殻をむくときは、ぽちゃぽちゃでおそるおそる。

ナイフとフォークは片づけて、スプーンに。
黄身がゆるいけど、美味しかったです。しばらく『ウフマヨ』にはまるかもしれません。

『72時間ホンネテレビ』

森くん登場・再会シーンのハグから、うるうる。
大人になりかけの頃を知る友達も、その友達の現在を知ることも貴重だな~って思いながら……目が離せません。選手としての森くんのオートレースの話も、興味深い。

若い頃に一緒に勉強したり仕事した人達に、会ってみるのもいですね。なんやかんや色々言われそうだけど、それでも会ってみるのもいいなって、このネットTVを観ながら思っています。

この再会と会話は、心にしみます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告