『きゅうりの酢漬け(実験)』と、食材購入の月曜日。

きゅうりの酢漬け(実験)

ピクルスは作ったことあるけど、「お酢」だけは初めて。
酢生姜」みたいに保存がきくかやってみようと思います(実験)。

無性に「きゅうり」を食べたくなって、野菜が安いお店に行ったら2本で138円でした。3本100円の季節はもう、過ぎてますね。『きゅうりの酢漬け』は、果たしてどうなるか。2本分なので、すぐなくなりそうですけどね。

私の予想では…すごく酸っぱくなって、ちょっと色が茶色くなるけど、冷蔵庫で数か月は保存できるんじゃないかと思ってます。

経過記録(追記)

●2017.11.6:酢きゅうりを作る。

●2018.1.22:上記のきゅうりの酢漬けはまだシャキシャキです。色は少し漬物寄り。

月曜日は食材購入

何となく「月曜日は食材購入」の日としてます。
月曜日に買い物して、1週間それで食生活をする。三連休明けの今日(月曜)、食材の買い出しに行ってきました!

卵・鶏むね肉・厚揚げ・きゅうり・キャベツ半玉・ピーマン・お惣菜(コロッケなど)・麺2玉・ちくわ・酢・小さい煎餅 合計1,555円

食材を1つずつラップして、冷蔵庫or冷凍庫へ。
録りためたドラマをみながら、包んだり分けたりするのも、わりと楽しい。

そして、来週の月曜日まで、買い足さずに過ごすことを目指します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告