『厚揚げ入り酢豚もどき』の夜ごはん。あるもので作る週末。

昨夜作ったものです。

厚揚げ入り酢豚もどき

夜はご飯なしなので、厚揚げを入れて量増しです。「人参」を入れたかったけど、買い物は月曜までしないので、赤色なしです。ぴぃ。

材料:厚揚げ、豚ブロック肉、玉ねぎ、ピーマン、小麦粉、片栗粉、顆粒中華ダシ、塩コショウ、醤油、酢、砂糖、ごま油(一味唐辛子)

豚ブロック肉を切って、小麦粉を付けました。
あとは、少々多めの油で、お肉からフライパンで焼いていきました。

味付けをして、最後に片栗粉。今回は水溶きではなく「横着」をして、手で粉を全体にかけて混ぜました。上手くいったと思いますが、『七匹のこやぎ』のオオカミくらい、手が真っ白になりました。

「お母さんだよ。開けておくれ」

人参が悔やまれるけど…「買い足さず、あるもので作る」を守ると、週末はだいたいこんなことになりますね。どーしてもの時は買いますが、人参はまぁなくても…ですね。

残りの食材で何を作れるか? を考えるのも楽しいもんです。

ちゃんと酢豚の味がして美味しかったです。
厚揚げを入れたので、お腹も満たされました。

トレーと扇風機メンテ

木のトレーも、たまにはベランダで日光消毒。
いい感じにレトロになってきました。

「タワー型扇風機」も、分解して洗って干しました。

古いタイプだからか、中のほこりは分解しまくらないと取れません。ちょっと面倒。使い勝手は、昔ながらの扇風機がやっぱりいいかもな。

(お借りしたフリー画像)

こういうの!
掃除しやすいのが、一番だわ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告