1週間分食材購入。残っている食材で『炊き込みご飯』のお昼ごはん。

ちょっと買いすぎたので、次回の買い出しは少しで良さそう。

一週間分食材購入

何か買い忘れた…と思ったら「たまご」でした(汗)。また明日にしよう。

購入食材:餃子、コロッケ、豚肉、ちくわ、蒟蒻、豆腐、牛乳、ケチャップ、ヨーグルト、みかん、人参、じゃが芋、もやし、麺類×5、炭酸水 (画像外:チョコレート、煎餅、ラーメン1袋) 合計金額:1,986円

みかんは小さいのが17個入りで「184円」。麺類は1つ「14円」。安かった。
久し振りに、牛乳(加工乳)とじゃが芋を購入。

我慢し過ぎると反動が怖いので、お菓子も少し買います。小さいのを1つ食べると気が済んで、暴食に走らずに済みます。だいたいは「豆菓子」で、たまにチョコや小さい煎餅。

残っている食材で『炊き込みご飯』のお昼ごはん

冷蔵庫・冷凍庫に少しずつ残っていた食材を入れて『炊き込みご飯』を作りました。

・炊き込みご飯
・わかめと昆布のお汁
・酢きゅうり&小梅干し

炊き込みご飯材料:鶏肉、お揚げ、こんにゃく、人参、玉ねぎ、とうもろこし、お米、麺つゆ

麺つゆで簡単に作りました。お揚げとこんにゃくをたくさん入れて、お米を食べ過ぎないよう「量増し」しました。玉ねぎを入れると、香りも味も良くなりますね。

炊き込みご飯は「おかず」を作らなくてすむし、食材を使い切るためにも重宝するお料理。

車の点検

今日はディーラーさんで、車の点検をしてもらいました。

いつもは雑誌を読みながら待つけど、今日は試験勉強で「教科書」読みながら待ちました。”ひょんな” 空き時間って、集中できていいですよね。濃い目の美味しいコーヒーもいただいて、満足。

そろそろ勉強に戻りま~す。
(この切り替えに時間がかかり過ぎる)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告