薬膳茶『なつめ茶』甘くて美味しくてホッとする味。

甘いなつめ茶

薬膳のお店に時々行きます。

体に良いものを食べに行くのは、ワクワクします。
スィーツを食べに行くときもワクワクしますけどねっw。

薬膳のお店に行くと、いつもサッサと食べてしまって、写真撮り忘れます(汗)。何度も行ってるのに、料理写真が1枚もない…。薬効!薬効!ととびついてしまって。はは。

↓以前、このお店の料理を真似して作ったりしています。似ても似つかないけど、こういう感じの料理が出ます。

冷蔵庫&冷凍庫の食材で『蒸し野菜』少しずつ余った食材は全部鍋に入れて蒸す。
冷蔵庫&冷凍庫の食材で『蒸し野菜』 時々行く薬膳料理のお店で「蒸し野菜のランチ」を食べます。その蒸し野菜がとても美味しくて、家で度々真...

メインは撮り忘れたけど、食後のお茶とデザートはなんとか忘れず。
『なつめ茶』とプリンです。

なつめ茶の効能に「精神安定・老化防止」と書かれていました。両方ともすごく必要w。お茶はいくつか選べますが、いつも、なつめ茶をたのんでます。砕いたナッツが入っていて、甘くて美味しいお茶です。ホッとします。

私も薬膳勉強している時に、1度だけ「乾燥なつめ」を買って料理しました。効能は色々あるけど、日本人にはあまり一般的ではない食材ですよね。

元々の原産地は、中国~西アジアだそうで、奈良時代に日本に来たようです。でもまだあまり根付いてはないですね。また料理してみよっと。

このお店は、晴れの国総社市の医療機関の中にある薬膳カフェです。
こういうお店と出会えると、嬉しくなります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告