『厚揚げ入りチキンカレー』のお昼ごはん。12月のプチトマト近況(記録)。

シチューを作ろうと思っていたのに……カレーができました。

厚揚げ入りチキンカレー

・厚揚げ入りチキンカレー
・大根サラダ
・みかん+緑茶

ご飯の量を減らして(いつもの100g)、厚揚げで量増し。

材料:鶏むね肉、厚揚げ、じゃがいも、玉ねぎ、人参、しめじ、カレールー、油

牛乳消費のために「シチュー」を作り始めて…
材料を煮ている時に、シチューのルーがない!と気付き、カレーにしました。牛乳入れる前に気付いてセーフ。

そもそも、なんで「シチューのルーが家にある」と思ったのかが不思議。妄想で買い物したのかな? …大丈夫かな?

セリアのピーラーで大根を千切り。
プチトマトは、今日のベランダ収獲。穫れたて新鮮プチトマト。

セリア『千切りスライサー』は、千切りが楽しくなる安くて便利なキッチンツールです!
千切りスライサーをず~っと探して探して、セリアにたどり着きました。 ネットの情報ってほんと、有難い。 値段が高ければ良いって...

意外に「厚揚げ」に味がしみてて美味しかった!
2食分作ったので、夕方早めにもう1回食べまーす。

12月のプチトマト近況(記録)

トマトは冬は無理だと信じ込んでましたが、本体(茎)部分は青々と元気です。黄色い花も次々と開花。だけど、実になる確率は少ないみたいです。晩秋からある「青い実」は、時間をかけて赤くなってます。

今日のサラダのトマトは衝撃的に甘かった。冬はいちごも大根も甘いですね。

色んな偶然で、トマトに適した環境だったんでしょうね。
いつまで収獲できるか楽しみです♪

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告