『ポークジンジャー』のお昼ごはん。正月太り回避のため、ご飯お休み。

新年も5日目なので『ポークジンジャー』

そろそろお肉を食べたいです。

豚ロースを生姜とお醤油でジューっと。スキレット大活躍。
早く食べたいと心が躍ります。

付け合わせは【人参・蓮根・じゃが芋・豆苗】。
先にスキレットで焼いて取り出しておいて、豚肉を焼いた後で戻しました。

料理って計算だなって感じる場面(たいした計算でもないけど)。

久々に咀嚼してよろこぶ歯。がじがじ。

昔、中学校の国語の先生が「硬いお肉をずっと噛んでるのが好き」って言ってたのが、ちょっとわかります。咀嚼ってもしかして、ストレス解消にもなるのかも。

体重調整のため、ご飯なし

お正月太りを回避するため、ご飯なし。
なので、サラダを

温サラダ:キャベツ・焼き大根・焼しめじ・貴重なベランダ産プチトマト
ドレッシング:酢・醤油・ごま油・すり胡麻・マヨネーズ・ブラックペッパー

大根は焼いても美味しいですね。じゃが芋や蓮根は糖質やや多いですが、ご飯に比べれば低いです。

年賀状事情

切手部分が色々で、その選択にも個性があるようで面白いです。

毎年、1~5日くらいまでは「出してない人からの年賀状」がちらほら届くので、ハガキを買い足し、印刷し、コメントを書き、大きい郵便局で投函するため車でドライブ…の繰り返しです(汗)。だからお正月は全く落ち着きません。

だけど、心を向けて年賀状をくださるのはすごく嬉しいです♪

今日も出してない人から、2枚届きました。
これまでの職業柄で…こういうことが起こるんです。ホント嬉しいんですよ。

寒いけど、大きい郵便局へ行ってきます!
少しでも早く届くように。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告