大学のこと。読み書きの毎日です。

実は「文章」の勉強をしています。
ブログの文章が、ちっとも上達しないので(汗)言えずにいました…。

大学のこと

現在、芸大の通信で勉強しています。
諸々の理由で大学名は伏せますが、学んでいるのは「文芸」です。

実践的な創作の勉強が多くて、「エッセイ」や「短編小説」なんかをけっこう書いてます。もちろん「論述レポート」もあります。

図書館で参考文献を漁り、家では勉強としての読書三昧の毎日です。およそは自宅学習で、時々スクーリングに行ってます。サークルにも入れてもらって、通信だけど、学生生活をエンジョイしてます。新しい出会いがあって楽しい。

「読み書き」に明け暮れた、この10か月。

自分が書いたエッセイやストーリーを、先生に見てもらうのは超緊張したけど(汗)、なんとか課題をこなしながら10か月が経ちました。

受け身だけではダメだと思って、昨年末、エッセイの公募にも出してみました。賞とかよりも、応募する度胸を得るための挑戦です。今月は短編を応募する予定(書き上げています)。

と言いつつ、退学手続きをしたので、3月いっぱいで終わりです。
あと2ヶ月、最後の勉強をして、その後は自力で勉強&実践していきます。

作家を目指しているわけではなくて、文章を楽しむ人生でありたいと思っています。これは私の、老後の準備の1つです。

***

話が変わりますが…
ブログ村のカテゴリーを、「1人暮らし料理」と「1人暮らし」にしようと思います。

題材を増やして、もう少し、今の生活をブログネタにしていきたいなぁと。しばらくそれで、やってみます。

いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告