野菜と魚の素朴なお昼ごはんと、大根の冷凍保存。公募の締切明日。

塩味と味噌味。

野菜と魚の素朴ごはん

・焼き塩サバ+レモン
・蓮根+豆苗
・おにぎり100g(ゴマ塩)
・味噌汁(厚揚げニンジン大根ネギ)

このお皿はどれも塩味。レモンがアクセントで良かったです。
さばが美味しくて、さばばかり買ってしまいます。

そして味噌味。ニンジンも大根も「冷凍保存」しています。冷凍すると「しゃきしゃき感」がなくなるけど、火が通りやすくて時短になります。

大根冷凍保存

丸と乱切り(皮付き)。
食べ切れそうにない時は、冷凍しています。

そのままの形で使ったり、解凍して切って使ったりしています。「人参」も冷凍してますが、人参は「皮」が黒くなるので、皮をむいてから切って冷凍しています。大根同志は面を離しておかないと、強固にくっつきます。

公募の締切明日

今月末(明日)締切の公募に出そうと思って、必死で推敲しています。
プリントアウト、推敲、書き直し、プリントアウト、推敲……を延々と続けています。

短編小説でも、こんなに大変(汗)。
長編作家さんは偉大なり。自分が書いてみると、小説とか物語とか書く人すごいなって、心の底からそう思います。

明日が〆切です。
正直、公募のコンセプトに沿ってないと気付いてますが、本気のダメ元(期待ゼロ)でも応募はします。最初に読んでくださる方が、冒頭部分を読んですぐに床に落とすかも。

…まぁいいのです。

若葉マークな私は、小さな穴からあちらの空気に触れることからスタートです。
応募するドキドキを乗り越えることから。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告