冷凍鶏肉団子で『鶏つくね丼』のお昼ごはん。今日は節分、明日は立春。

冷凍鶏肉団子を、なんとか美味しく食べようと…。

鶏つくね丼

材料:冷凍鶏肉団子、卵、ご飯100g、ねぎ、ごま
調味料:砂糖、醤油、油

冷凍鶏肉団子(解凍)をフライパンで焼きながら、もんじゃ焼きのコテでつぶしました。ぎゅーっと。調味料を入れて、少し焦がしてご飯の上へ。

卵はお皿に割り入れ、黄身に穴をあけてラップしてレンチン。白身だけゆるく硬めました。

冷凍鶏肉団子は便利だけど、上手に調理しないとイマイチ。

フライパンに押し付けてつぶして「ジュー」っと焼いてみたら、なかなか美味しくなりました。見た目も、球体が崩れて手作りっぽくなったような…。調味料の活躍もあるけど、この手はイケると思いました。

卵と鶏……親子丼? だから合うのか。生ネギが多いのが良いです。

鶏肉団子の親子丼

いつかのお昼ごはん。鶏肉を団子に変えただけの親子丼。
材料がだいたい同じでも、ずいぶん変わりますね。

今日は節分 明日は立春

今日は、季節を分ける「節分」で、節切りの大みそか。
明日は二十四節気の始まりの立春。明日からまた、新しい季節の始まり。

2月の二十四節気は「立春」と「雨水」【二十四節気七十二候】
2月の二十四節気は「立春」と「雨水」 【この節気頃の旬】(植物)梅の開花・ミドリハコベ/(鳥)メジロ・ウグイス/(食)ふきのと...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告