田舎っぽいオムライスのお昼ごはん。食器が割れることの自説。

オムライス

・オムライス
・コーンスープ(インスタント)
・チンゲン菜ソテー

ごはんはチキンライスにせず、塩コショウのみで味付け。
ごはん100gでケチャップ控えめ。糖質オフを目指す小さな試み。

くるんと巻くのも、きれいに焼くのも、非常に難しい。
どうしても「田舎巻き」みたいなことになる。

タイトルに「田舎っぽい」と書いたけど……田舎に住んでる私作の、田舎風ではない、正真正銘の田舎オムライス。

むね肉だけど、大きいのをごろごろと。
以前はご飯多めだったけど、最近はご飯少なめでたんぱく質を意識してます。

こちらのプロフェッショナルな手さばきは見惚れます。

食器が割れることの自説

おととい、この丸いカップを割りました。

すごく気に入ってました。食器屋さんで出会った日を、忘れはしません。コーヒーを飲み終えて、別のことを考えながらカウンターに置いたら、置けてなくて落下して粉砕。あとの祭り。名残惜しくて、パズルみたいになったカップをカウンターに並べて眺めています。

だけど、食器が割れるのは、新しいことが始まる前触れな気がしています。けして身代わりとか、悪いことの前触れではない。万事塞翁が馬の、悪いこと(割れて使えなくなる)が先に起こって、次、いいこと起こるんですよ。自説ですが。

よりによって一番好きなカップが割れたので、そろそろ脱皮の時期かもと。春も近付いてるし。大好きで大切なものも、使っていると壊れる確率が上がります。だけど、しまって忘れてしまうよりもいいのかな。

丸いカップよ、お疲れ様でした。
美味しく飲ませてくれてありがとう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告